150種類ほどの不定愁訴に関連する噛み合わせ治療

証明写真など、撮影をするときに、「顔が曲がっていますよ」と言われたことありませんか?
多くの場合、身体ごと歪んで曲がっています。

このような人は噛み合わせがズレていることで、おきている可能性もあります。
実際に、噛み合わせ治療で改善した全身症状を3つご紹介します。

50代・男性 < 安眠を差し歯で治す >

睡眠外来・マクラ外来にもかよったが、どうしても取れなかった、起床時の重くのしかかる疲れ。

こんな体勢で寝ることも、“噛み合わせ”や“顎関節”を歪ませる原因になります。

まず、噛み合わせを正すことで、身体の症状が改善できるかどうかを確認し、10年ほど前に製作したという臼歯部の銀歯(上下左右16歯ぶん)をすべてはずし、新製する。

仮歯を入れた段階から【 安眠 】。
新たな差し歯に変更してからは、【 起床後も日中も疲れなくなった 】。
銀歯・セラミック等の製作した歯であっても、歳を重ねるごとに【すり減って】きます。
特に【どこで噛むのが多いか】などに応じて、圧力がかかる歯(前後左右)に隔たりが生じ、お口の中、全体でゆがんだ隔たりによって、カラダの骨格・筋肉のバランスもゆがんでしまい、症状となってしまったようです。

50代・女性< 車酔いを部分的なスプリントで治す >

昔からの車酔い。介護ヘルパーとなった今、要介護者の同行として、タクシーで病院まで付き添うのが辛い。

昔に比べ車の性能も上がり、揺れも少なくなりましたが、まだ車に酔う人はいます。

アゴの動きをつかさどる筋肉をマッサージ。同時に部分的なマウスピース(スプリント)を作り、気分が悪くなったら、はめるようにすすめる。

マウスピースをはめたことで、酔わなくなった。
また、3ヶ月後からは、マウスピース(スプリント)を手に握っているだけでも酔わなくなった。
アゴの動きをつかさどる筋肉が、左右で異なる位置に硬直している問題がありました。
マッサージでほぐし、部分的なマウスピース(スプリント)で定期的にアゴの位置を正し、筋肉を伸ばすことで身体のバランスを整え、アゴの関節(顎関節)のすぐ近くにある、三半規管(体の平衡感覚を保つ)が正常に働ける状態を作りました。
手に持っているだけで・・・というのも、心理的要因だけでなく、使用3ヶ月という期間によって、部分的なマウスピース(スプリント)を持参しているというだけでも、筋肉が正しい位置に戻ろうとする【 身体からの自然な反応 】を誘発したといえます。

40代・女性 < 歯を削って乗馬上達? >

日常生活で違和感は無いのだが、アゴからカクカク音がするのは、危険信号だってテレビで見て来院。

21世紀は様々なスポーツ界で噛み合わせが重要視されています。
ボディーバランスを整えることと見た目を美しくすることはイコールの様でいて異なる場合もあるため、慎重な判断をもとに、決定していきましょう。

レントゲン写真で、顎関節の骨の形に異常がないのを確認し、噛み合わせをチェック。1歯だけ、噛み合わせ動かしてもらうと、動きを阻害している部分を発見。0.2mmほどの厚みだけ削らせてもらい、様子をみる。2週間後、改善が見られたが、もう少し削る必要があると判断し、再度、0.1mmほど削る。

アゴのカクカクがスムーズになったが、日常生活において何か良くなったという実感はない。ただ、趣味で続けている乗馬で、「右に曲がる」だけが上手にできなかったのに、最初に削ってもらった翌日の乗馬から、驚くほど楽に曲がれるように。
2度目に削った後、更に楽に馬を操れるようになった。
噛み合わせの高さには異常がなく、唯一、1歯の噛み合わせの【 当る所が間違っていた 】
ことが原因であれば、必要量を削って整えることも大切な治療です。

噛み合わせは、歯だけじゃなく、筋肉にも関係するから…

噛み合わせの異常といっても、原因は様々あります。
正しく状態を把握し、もっとも効果的な治療をすることが大切です。
ただ、これらの患者さんを見ても、即効性 があるのが、おわかりになるでしょう。【原因が噛み合わせにある + 筋肉の硬直や骨の変形・癒合が無い】(悪化して数年が経過していないもの)であれば、全身症状は1回〜1ヶ月以内に改善することも可能です。
ただし、必ずお願いしていることがあります。
  かみ合わせや骨格の位置は、すべて筋肉やスジによって宙吊りにされ、安定しています。食事をするだけでも25もの筋肉が連動するため、筋肉の改善状態を見ながら、治療前の筋肉の硬直度などに応じて、3週間後・3ヵ月・半年後・1年後のチェックを行い、必要に応じて微調整を行いながら、もっとも理想的な状態に安定させていくことが肝心です。

また、その後の生活においても、噛み合わせを崩さないような習慣を意識していただけるようにも、お願いしています。

原因が歯(噛み合わせや顎関節の動きなど)にない症状であったと判断した場合は、他科の病院で診てもらうようにおすすめしますし、治るには何年もかかってしまう状態の方は、定期的に診察させてもらうことにもなります。他科と合同で治療を行う必要があるモノもあります。気になる症状がある方は、ご相談ください。

あっぷるいーと吉祥寺歯科での噛み合わせ治療に関する主要一覧表

保険 自費 無料(治療同時施行)
検査 咬合路確認検査 咬合力検査 簡易唾液状態検査
歯周ポケット検査 歯周病菌培養検査 簡易骨量・筋肉量検査
動揺度検査 唾液機能検査
X線パノラマ検査 CT検査
口内写真検査 日和見感染菌培養検査
模型検査
治療 咬合調整 咬合再形成 咀嚼筋マッサージ
咬合挙上スプリント 顎位機能矯正 心理カウンセリング
小帯手術 鍼治療 ツボ押しマッサージ
保険用欠損歯修復 自費用欠損歯修復 ブラッシング指導
スケーリング 歯槽骨再生手術 栄養指導・アドバイス
ディープスケーリング 人工骨移植 フェイササイズ指導
歯ぎしり用スプリント スポーツ用スプリント 唾液線マッサージ
レーザー照射 レーザー照射
オーラルトリートメント
歯冠 レジン ダイレクトボンディング
形態 ノンプレシャスメタル プレシャスメタル
修正 ハイブリッド
素材 セラミック
メンテナンス 各種検査 各種検査 各種検査
咬合調整 咬合再形成 咀嚼筋マッサージ
咬合挙上スプリント 顎位機能矯正 心理カウンセリング
スケーリング 鍼治療 ツボ押しマッサージ

※噛み合わせ治療における選択肢ですので、すべてを行うわけではありません。
各治療の詳細は、院内冊子などで情報発信しています。(定期的に更新中)

リンク-ドック・プロジェクト

細菌が・異常な力が・成長が・習慣が・全身状態が・・・様々な影響を受ける“ 歯 ”は、ココロやカラダにも影響を及ぼします。健康は自分だけでなく、家族や仕事、生活環境にも影響がでてしまうことだから、原因ともなりえる歯をしっかりコントロールすることが歯科クリニックの重要な役割となります。

「はじめまして」の検査でわかることもあれば、「おひさしぶり」の検査で急な変化を発見することもあります。当然、発見するのは早いほうがいい!

歯科治療は
<歯の1本>から考える【細菌のコントロール】【噛む力のバランス】【自然の美しさの追求】と
<生命・身体・心を支える器官としての口腔>を考える【全身医療】の視点が大切だと思っています。

定期的にチェックすることで、
① データを以前のモノと比較するからこそ、小さな変化を読み取れる。
② 患者さんと多く接するほど「患者さん自身」を知り、どうアドバイスしたらよいかがはっきりするので、リスクの軽減がはかれる。
③ クリニック・コントロールによって健康な歯を長く維持し続けることもできる。

ココロとカラダを考えて、定期的に歯科治療をしていこう、というクリニックコンセプトと、賛同される患者さんとの協同プロジェクトです。